四季折々

体験した作品の備忘録

ACCA13区監察課

 ちょっと前に見たアニメ。書こうと思ってたけどすっかり忘れてた
 たばこが高級品になった世界で「もらい煙草のジーン」のあだ名を持つジーンが主人公。この世界ではクーデターがひそかに計画されつつあり、警察などを牛耳るACCAの内部調査室はジーンが業務で各国を周る裏でクーデターの仲介役を担っているのではないかとにらみ…といった感じに話が始まる
 何と言っても雰囲気がいい。おしゃれ。出てくるキャラが魅力的で内容が基本シリアスなので同時に見ていたけものフレンズとの落差に困惑した記憶。ただシリアスではあっても陰鬱とかではなく、キャラは皆明るくユーモアがある。割と終盤まで主人公が本当にクーデターに関わっているのかわからずにいてどっちなんだろうとハラハラしたのが思い出。クーデターが主眼に進むがそれ以外にも物語自体は各国を周りその国で起こった問題に1話完結で関わったりもする。正直見始める前はあらすじだけ読んで地味じゃない?とか思ってて、実際全話通して目を引くような戦闘もなく静かに話は進んでいくんだけど、話だけで十分引き込まれる作品だった。同じ作者の作品で「さらい屋五葉」もアニメ好きだったから、この人の作品好きかもしれない