四季折々

体験した作品の備忘録

ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター

 前々から気になっていたが、ps2本体を持っていないので諦めていたところ、psアーカイブスで配信されてると知りさっそくダウンロード
 コツさえ理解すれば神ゲーと評判を得ているので、あえて攻略ネタバレ一切なしで挑んでみたが、確かにこれは難しい。特に立ち回りがよくわからずスキル装備が貧弱な序盤がきつい。エサと爆弾で削れというも上手く爆弾範囲に引き付けられず無駄になったり。あと回復手段は店売りアイテムだけなので途中まで進んで引き返し、また進んで引き返しを繰り返していた。序盤の乏しい資金では満足に回復も買えない中、雑魚が平気で体力半分以上持っていくので回復が足りなくなっていく。そういう点では一度倒したら復活しないというのは絶妙だったのか?反面装備と知識が整ってきた中盤以降は余裕をもって倒せるようになった
 しかし雑魚よりもきついのがセーブシステム。セーブにアイテムが必要+セーブポイントが固定とバイオ式で、しかもセーブアイテムは最初に1つもってる以外はランダムドロップ。出なければ延々セーブせずに進み続けることを余儀なくされ、死んだらもちろんセーブしたところから。ゲーム自体は中断システムで辞められるが、中断データは一度ロードしたら消えるのでセーブポイントにはならない。よってセーブアイテムを見つけるまでは全滅したらずっと前からやり直しの恐怖がついて回る。一時間近く進めた挙句ボスにやられてまたやり直しになった時は電源落した。しかしこれも雑魚の処理方法を理解して、ボスでDダイブをケチらなければ中盤からはまず全滅しないので苦にならなくなった
 難しいところを挙げてきたが、とてもクリアできないほど難しいかといえば別段そんなことはなく、これ難しいなと言いながら進められる難度だった。あとDダイブ使えばボスが1ターンで沈むので、ここぞというときの切り札として爽快だった。ボスに絞れば終盤まで余裕で使えるし
 エンディング見てから評価しろと散々言われているだけあって、狭く暗い地下で延々気の滅入るイベントを見続けてからのエンディングは最高に爽快で明るかった。これのためだけにずっと頑張ってきた甲斐があったと言える出来。コレハヨイ
 このゲーム周回を前提に作られているらしいので、1週目じゃ全然遊んだとは言えない様子。明日からしばらく家開けるから触れないけど、帰ってきたら2週目イクゾー